日置矯正歯科ブログ

2015年1月21日 水曜日

エジプト料理

こんにちは、衛生士のカワカミです。

先日、エジプト料理を食べに行ってきました。


エジプト料理は2年前に旅行でエジプトを訪れた時以来です。




左側が 『アエーシ』 というイーストを使用していないパンで、中が空洞になっているのでお肉やお野菜を挟んだりして食べます。

右側は 『ババガヌーク』 というナスのペーストです。エジプト料理にはペーストの料理が多いのですがこれが1番好きで現地でも結構な勢いで食べてましたsmile





これは 『コシャリ』 という、超定番エジプトの軽食です。

ただ、この写真のコシャリは日本のレストランのものなのでちょっと豪華なコシャリdiamondです。

エジプトの街中にたくさんコシャリ屋さんがあって、どこも混ん出てて回転が早い。
日本のラーメン屋さんのようなイメージを持ちましたcoldsweats01


エジプトへ行った時、現地の何人かに仕事を聞かれて、『デンタルクリニックで働いてる』というと、、、歯の話題になり、みんな診てくれってまず口開けてくる。。。。。(笑)

何を診たらいいのか分からないけど、だいたいの方が1~2本歯がない。。。
奥歯全滅って方もいましたsweat02

お仕事で海外へ行くという方たちとお話してるときはみんな歯があったのですが(笑)、ヨーロッパの歯医者に行くらしいです。


歯科治療もままならないエジプトで矯正治療をしている方をみることはもちろんありませんでした。

国によっては矯正治療はステータスで、矯正治療をしていないのに金具を自分でわざとつけたりすることもあるとか!?みたいです。



矯正器具が恥ずかしいと感じる方が日本の方の中にはいらっしゃるようですが、むしろ矯正していることはステータスで自慢できることだと思いますsign03

日本には目立ちにくいクリアの装置があったり、逆にカラーゴムをつけておしゃれとして楽しんでる方もいらっしゃいますheart04






当医院では無料相談を行っております。

治療の流れ期間使用する矯正装置料金についてお口の中を診させていただいてから全体のお話をさせていただきます。

矯正についてお話を聞いてみたいと思っている方、お口の中で気になるところが少しでもある方まずは無料相談を受けてみませんか??

当医院は、岐阜診療所羽島診療所がございます。

完全予約制となっておりますので、ご予約のご連絡をお待ちしております。