お子さまの矯正治療を始めるタイミング

当院の矯正治療は、前歯が生えてきた時期から対応可能です。前歯の永久歯が生え始める6〜7歳頃に矯正治療を始めるお子さまが多いですが、症例によっては3歳頃から行う場合もあります。乳歯の時点で矯正治療が必要無くても、お子さまの上顎の成長が活発になる7〜9歳頃までの矯正治療をおすすめします。乳歯と永久歯では治療内容が変わります。乳歯の矯正治療は、顎の成長を中心に行います。

歯科健診で歯並びを指摘された時は

学校などの歯科健診で、歯並びについて指摘される場合があります。指摘される基準は市町村や地域によって違いますが、一度指摘されると翌年以降も指摘される場合が多いです。歯科健診で気になる指摘を受けた場合は、お気軽にご相談ください。

乳歯の時期から矯正治療をするメリット

反対咬合や指しゃぶりなど顎の骨の成長に悪影響を及ぼす要素があれば、矯正治療による改善をおすすめします。放っておくと、永久歯の歯並びや噛み合わせに影響が出る可能性があるため、乳歯の時期からの矯正治療が有効です。当院の乳歯矯正治療は顎を正しい発達状態へ導く治療を行い、顎骨の変形が起きないようにします。

矯正歯科専門の歯科医院と一般の歯科医院における小児矯正の違い

小児矯正治療は、ただ単に歯並びを整えれば良い訳ではありません。お子さまの顎の成長や歯並び、噛み合わせについて、ある程度目標を立てながら治療する必要があります。最後の永久歯である12歳臼歯が生え変わるまで、しっかり歯と顎の成長を見守りながら治療ができるのは、矯正歯科専門の歯科医院だからこそです。

小児矯正の症例

症例1<叢生>

主訴 前歯がすいている
診断 叢生、正中離開
初診時年齢 8歳6カ月
使用した装置 マルチブラケット
治療期間 1年3カ月
費用 490,000円(税込み)
主なリスク 上顎前突や叢生が重度の場合は永久歯の抜歯が必要になることがあります。(治療法は各患者様固有の症例に対応しており、それぞれの診断に基づいて治療しております。そのため他の方への治療結果を保証するものではありません。)歯根吸収、虫歯

症例2<反対咬合>

主訴 前歯が反対になっている
診断 下顎前突
初診時年齢 8歳8カ月
使用した装置 マルチブラケット、リンガルアーチ
治療期間 1年6カ月
費用 487,000円(税込み)
主なリスク 叢生が重度の場合は永久歯の抜歯が必要になることがあります。(治療法は各患者様固有の症例に対応しており、それぞれの診断に基づいて治療しております。そのため他の方への治療結果を保証するものではありません。)歯根吸収、虫歯
骨格的要因がある場合将来的に外科手術が必要な場合があります

症例3<上顎前突>

主訴 出っ歯でいつも口が開いている
診断 上顎前突
初診時年齢 9歳6カ月
使用した装置 マルチブラケット、機能的顎誘導装置
治療期間 10カ月
費用 480,000円(税込み)

お子さまの矯正でよくある質問

お子さまの矯正でよくある質問は、こちらをご覧ください。

矯正治療をしないとどうなりますか

歯並びや噛み合わせの乱れ、顎の歪みなどがあると、お子さまの発育に合わせて症状がひどくなる可能性があります。心配な症状がありましたら、早めに治療をしてあげましょう。

矯正治療に痛みはありますか

装置を初めて付けた時や、装置の交換をした際に多少痛みを感じる場合があります。しかし、それも2〜3日で治まるでしょう。次第に忘れてしまう程度の痛みです。

楽器の演奏は可能でしょうか

クラリネットなど、一部の楽器が演奏しづらくなる場合があります。この場合、矯正装置にガードを付けたり、取り外しタイプのマウスピースを使うなどの工夫をします。習いごとや部活動の影響についてもお気軽にご相談ください。

矯正治療はいつまで行いますか

7~9歳頃から開始した場合、前歯の矯正や顎の位置の改善ならおよそ1年半、永久歯が生えてから治療する場合は1年半~2年半程です。最長でも、中学生の半ばまでかかります。

矯正装置は目立ちますか

矯正装置の中には目立ちにくいものもあります。当院では、できるだけ目立ちにくい装置を中心に治療を行っています。装置を付けた時の見た目についてもご相談ください。

むし歯になりませんか

当院では、矯正装置を付けた状態での歯磨き指導や、歯の汚れを見やすくする染め出し、むし歯の有無などの検査を行っています。矯正治療は定期的に歯の状態を確認する必要があるため、歯の異常があってもすぐに気付けます。